2019.11.18

ポートフォリオサイトオープン

クライアントワークを中心に紹介する
ポートフォリオサイトをオープンしました。
https://www.macmicron-works.com/

newsite.jpg

2019.09.18

内面に広がる豊かな世界

表参道 GYRE Galleryで開催中の「現代 アウトサイダー アート リアル」を観てきました。
アウトサイダーアートとは、美術教育を受けていない作者による表現という定義で、心身に障害のある人による創作も多く含まれます。
小さな展覧会ですが、会場内には作品から放たれるエネルギーが充満しているようでした。障害によってコミュニケーションを不得手とする作家が多く、しかしその内面には外からは計り知れない豊かな世界が広がっている。とても繊細だったりユーモラスだったり。ひとりひとりの目になってこの世界を体験してみたいと感じる、いい出会いでした。


現代 アウトサイダー アート リアル
2019年9月7日(土)-10月27日(日)
GYRE Gallery
https://gyre-omotesando.com/artandgallery/outsiderart/

out1.jpg

out3.jpg

2019.08.01

初夏の旅へ

栃木県の観光スポットを紹介するウェブサイトのデザインを担当しました。タイトルロゴから全体の色合いまで、初夏のさわやかさ、軽やかさを表現しました。

クライアント:「本物の出会い 栃木」ディスティネーションキャンペーン実行委員会事務局/エージェンシー:株式会社リクルートライフスタイル/クリエイティブ ディレクション・コピー:Japanity 吉田晴美/アートディレクション・デザイン:小穴まゆみ


tochigi_top_0524_ol.jpg

2019.04.13

プライベートルームの空間デザイン

オフィス内のプライベートルームの空間デザインを担当しました。
会長室としての機能を兼ねながら、仕事を離れてリラックスできるような明るい雰囲気に、というオーダーでした。
ご提案したテーマは「ラテンの国の昼下がり」。イタリアやスペインなどの国々では、シエスタに代表されるような、活力を養うための休息の時間を大切にしています。そんなゆったりとした時間を感じられるように、青く輝く海や空、明るい日差し、たわわに実る果実をイメージした3つのカラーで空間を構成しました。

青空のアート、デスクや収納棚、書棚、時計、ソファーなどの家具もオリジナルでデザイン、制作しています。

forbes1.jpg

forbes2.jpg

forbes3.jpg

forbes4.jpg

2019.03.11

カキモリさんを訪ねてきました

長いことカードをお取り扱いいただいている、蔵前のカキモリさんをひさしぶりに訪ねてきました。
以前お店があった場所は「inkstand by kakimori」に、「カキモリ」は少し離れた所に面積を拡大してリニューアルしていました。
紙や留め具を選んでオリジナルのノートを作れることで人気のお店ですが、「inkstand」では自分好みの色のインクを作ってもらえます。カキモリオリジナルのインクもたくさんの種類を販売していて、試し書きもできます。南国の海の色、瑞々しい果実の色、乾いた大地の色・・・使う色によって浮かんでくる言葉まで違ってくるよう。
万年筆や紙もずらっとたくさん!ぞれぞれ丁寧な説明書きが添えられていて、ひとつひとつの商品に個性やストーリーがあるんだなぁとじっくり読んでしまいます。
macmicronのカードもお店に飾っていただいていました。
インテリアとして購入されるお客様もいるというお話で、意外な使われ方をしていて面白いなぁと思いました。

「書く」ことが好きな、文房具好きのためのワンダーランド。
デジタル化やAI化が進む中で、大切に残していきたいモノやコトが、たくさん詰まったすてきなお店です。


カキモリ
http://kakimori.com/

kakimori_1.jpg


kakimori_3.jpg


kakimori_2.jpg


kakimori_4.jpg

ページトップへ戻る